FC2ブログ

プロフィール

Mi Sa Ki

Author:Mi Sa Ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サモアの新年度

1月始まり(と言っても、始まるのは1月25日。ほぼほぼ2月始まりです。笑)のサモアでは、新年度が始まりました。
P2032494.jpg

サモアの新学期は、やっぱりサモアだな~と感じる風景にあふれています。

サモアの新学期のあるあるな光景をご紹介します。


【新リーダー】

これまで学校を引っ張ってくれていたYear8の子どもたちはcollegeに進学。

去年はどこまでもやんちゃで、本当に手を焼いていた Year7の子どもたちが新しいリーダーに。

サモアの学校を支えているのは、先生ではなく、Year8の子どもたちであるといっても過言ではないと私は常々思っているのですが、

Year8の子どもたちは、

先生たちが命じる細々した役割(イス持って来い、買い物行って来いetc…)をこなし、

先生たちがMTGやおしゃべり(!)などで、授業をしないときには先生に代わって低学年の授業をしたり、集会を仕切ったりし、

とにかくよく働く!!

先生たちに言われて素早く動く新Year8の子どもたちは、去年までの顔と違っていて、なんだかしっかりしてきました。



【新入生】

まだまだ赤ちゃんみたいな新Year1が、お母さんに連れられてやってきます。
P2012468.jpg

入学のためにはBirth Certificateという出生証明書が必要で、

でも、なかなかそれを持ってこない家庭もあって、うちの校長は、そういう子どもの入学を認めません。

だから、新年度が始まって2週間が過ぎたというのに、未だに新入生が手続きにやってきています。

一体いつ全員そろうんだか(笑)

ま、新入生に限らず、子どもみんな来てません。普段ならこの台の上いっぱいに子どもがいるのに、

新年度始まってすぐは、この状態。
P1252306.jpg

1年生は、泣いたり、あたふたしたり、何を言われてもぼーっとしていたりしています。

私の存在が珍しいのか、低学年の下校時刻を過ぎると、私の部屋に覗きに来ては、私の邪魔をします(笑)

まあ、とにかくかわいいです。



【新年度必須物品】

日本の小学校であれば、新学期になると雑巾を全員持ってきたりしますが、

同じようなことがサモアでもあります。

集めるのは Salu(ほうき) Fala(マット)

家庭ごとなのか、学年ごとなのかそのあたりは分かりませんが、

子どもたちがSaluとFalaを持って、もしくは保護者が一緒に持って学校にやって来ます。
P2012462.jpg

P2012454.jpg


先生たちは持ってきた子どもをチェックして、毎朝の集会で持って来ていない子どもの名前を読み上げて催促します。

ものすごい量のほうきとマットが集まりますが、

これが、年度末にはほとんどなくなるんだから、サモアの物の管理能力の低さというか、適当さがうかがえます(笑)



【新クラス編成】

うちの学校はとても小さい学校なので、1学年1クラスずつしかありません。

むしろ、先生の数が足りなくて、combineクラス(複式学級)が編成されます。

新年度、どの先生がどの学年を担当するか、どの学年とどの学年がcombineされるか、というのは、

子どもたちにとっても、先生たちにとっても最大の関心事。

(と言っても、サモアでは、担当学年がほとんど変わらないのが常。)

だいたいは先生方のMTGで話し合って決められるのですが、

今年は、なんと校長が「1年生立て!誰が担任がいいか、1人先生を選べ!!」と謎の質問をし、

素直に答えた子どもの意見通り、「よし、1年担任は○○だ!」という奇妙な担任発表の仕方をし始め、

先生方からの大ブーイングを受けるという、ものすごい状況に陥りました(笑)

先生たちの大抗議中。
P1262316.jpg

これはさすがに、サモアの新学期あるあるではありません。こんなのうちくらい(笑)

まあ、結局ちゃんと話し合いで決め直しましたが。



そんなこんなで、やっと授業が始まったのは、新年度が始まって1週間以上たってから

最初の方は登校している子どもも少なく、一体それぞれの学年何人いるのか、未だにつかめません。

こちらとしては、活動期間があと6週間しかない!と焦った気持ちを抱えての新年度スタートでしたが、

やはりここはサモア。

焦った気持ちがもったいなくなるほど、ゆっくり、のんびりスタートして、

一体今は何をしている時間なんだ!?と悩んでいるうちに、あっという間に2週間が終わってしまいました(笑)

きっとこんなふうに残りの期間も終わっていくんだろうなあ…
スポンサーサイト



<< 活動のまとめ~先生方向けの研修会 | ホーム | サモアのおもしろい一面紹介㉓ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム