FC2ブログ

プロフィール

Mi Sa Ki

Author:Mi Sa Ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

活動のまとめ~先生たちへの研修会~

先生たち向けの研修会のまとめ

1月の末に2016年度が始まりましたが、私は3月の1週目で活動を終了するので、

この期間は子どもたちへの授業を担当せず、先生たちへのサポートに集中しました。

具体的には、30分~1時間ほどの研修会を定期的に開き、

先生たちに理科や算数の教科の内容を伝達していく、というもの。

こちらではPD(Professional Development、教員の指導力向上のためのプログラム)が2015年度から実施推奨されているので、

私もそのプログラムの一環として行わせてもらうことに。

私はずっと、子どもたちへの指導はさることながら、先生たちにも何か伝えたい、残していきたい、という思いを

初めから強く持っていたので、
このタイミングでPDを実施させてもらう機会がいただけたのは、

とてもありがたいことでした。


このPDを行う上で悩んだのが 内容と目的

私の要請内容を遂行するためには、先生たちに教え込みではない指導法や、子どもたちの思考力、応用力を伸ばすような指導法を伝達することが必要になりますが、

どう考えてもうちの学校の先生たちのレベルがそこまで達していない。

2014年の8月からこの学校に入っているけれど、

先生たちの教科の知識不足、

好きな教科、好きな内容しか教えないという自由さ、

できないのは子どもが悪い、個別指導や子どもの実態に合わせるということをしない古くからの考え方、

教科書も指導書もない、漠然としたカリキュラムだけで指導しなければいけないという資料不足、

というか先生も学校に来ない、遅刻早退当たり前のルーズさ。


もちろん、ここはサモアなのでしょうがないのですが、

そういう先生たちに、思考力だとか、指導法だとかいうことを言っても伝わらないし、実践してくれると思えない。

「適正技術の移転」というのは、現地のニーズと実態を鑑みて、ボランティアが考えなければいけない大切な視点。


そこで、私も苦渋の決断ではありますが、

とにかく、正しい教科の知識を伝達することに主眼を置いて、

子どもへの授業と同じ内容を先生たちに行うことに。

もちろん、先生たちは、そんなこと知ってるわ、という人もいるので、

表向きは、あくまで、私が去年1年間実践した授業の仕方、Japanese Styleを体験してもらう、というふうにしましたが、

教科の知識を伝えて、それをそのままでもいいから子どもたちに授業してもらえるように、

内容をできるだけ基本的なところを、簡単に、分かりやすく、

実験や活動なども取り入れながら行っていきました。


このPD、私が活動を終了する、というぎりぎりの時期に行ったことと、

しかも、内容も悩んで組んだ結果か、先生たちのレベルに合っていたのか、

先生たちも私から学ぼうという気持ちを持ってくれ、一生懸命参加してくれたので、すごく嬉しかったです。

どんどん質問してくれたり、

専用のノートやファイルを作って、丁寧にまとめてくれたり、
P3011739.jpg

P3011745.jpg

練習問題を個別にもっとほしい、と言ってくれたり、
P3011754.jpg

渡した資料を早速授業の中で使ってくれたり、
P3021842.jpg

PDの成果が私の目にも見える形で現れたので、私も本当に嬉しかった(´▽`)

もちろん、今だけかもしれないし、そのうち元のスタイルに戻るかもしれないけど、

私もこの2月の間の活動、モチベーションを高く保って取り組むことができました。


年上の人を敬う、格上の人のいうことは絶対。

そんな伝統の強く残るサモアで、

ほとんどの先生方より年下の、ただのボランティアの外国人である私を、

こんなにも尊重してくれる、先生方に、心から感謝(^_^)

ここに配属されて、こんなにいい人たちと一緒に活動できて幸せでした。

活動の途中には、イライラしたり、怒ったり、反発したり、悩んだり、もうやだーーー!!って思ったり、

そんなことも多々あった学校生活でしたが、終わりよければすべて良し(笑)

結構活動の締めくくりに満足しています☺


以下、行った全13回のPDの内容を簡単にご紹介。



【第1回 理科・Electricity】
・回路のつくり方
・電気を通すものと通さないもの
・電流を強くする方法
・電磁石
P2012476.jpg


【第2回 理科・Magnet】
・磁石につくものとつかないもの
・極の性質
・離れていても磁力は働く
・磁界
・Temporary Magnet
P2052570.jpg


【第3回 理科・Friction】
・床の素材による摩擦の大小の違い
・日常生活の中の摩擦
・空気抵抗
P2092770.jpg

P2092776.jpg


【第4回 理科・Mixture】
・混合物を分離させる方法
 (クロマトグラフィー、蒸発、ろ過、ふるい、上澄み、磁力)
P2111417.jpg

【第5回 理科・Dissolving】
・溶けると溶液はどのように変化するか
・溶質、溶媒、溶液、溶解性、不溶解性
・飽和水溶液
・より多くの溶質を溶かすには
・Dissolving Ability
P2151549.jpg



【第6回 理科・Lever】
・てこの仕組み、各部分の名前
・より簡単に物を持ち上げるには(力点、作用点の位置)
・日常生活の中のてこ
P2161559.jpg


【第7回 算数・Calculation Exercise】
・1桁の基礎計算の練習方法
・筆算の練習方法
・九九の練習方法


【第8回 算数・Calculation Exercise & Area】
・面積の定義
・長方形、正方形の公式
・直角三角形の公式
この日は、理科教育の同期隊員が来てくれ、半分担当してくれました。
・正負の計算の練習方法
・理科のミニ実験の紹介


【第9回 算数・Area】
・三角形の公式
・平行四辺形の公式
P2221694.jpg



【第10回 算数・Area】
・複合図形の面積の求め方
P2231702.jpg

P2231706.jpg



【第11回 算数・Area】
・円周率
・円の面積の求め方
P2241754.jpg


【第12回 算数・Volume】
・体積の定義
・直方体の体積の公式
・公式の一般化
P2251774.jpg

【第13回 算数・2D shapes & 3D solids】
・平面図形、多角形
・立体図形、多面体
・柱体と錐体
・オイラーの公式
P3011758.jpg

スポンサーサイト



| ホーム | Farewell Party >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム